メモ書き

舞台沼に落ちた人の備忘録

現場振り返り2020

今年はコロナでいっぱい現場が潰れたな…
チケットが何枚ダメになったか。数えてない。

1月…リボステ、キメステ
本命キャラの出番があるから行ったけどやっぱり演出が合わなかった。ヴァリアー編終わったからもう行かない。原作もここまでしか面白くないし。
鬼滅は頼まれてチケット取った時はミリシラだったけど、公演2週前に原作読んでドハマりして死ぬ気でチケット探して東京楽2公演だけ入った。あの時の必死さは自分でも引く。元々錆兎役の星璃くんの演技が好きだからそこ重点で行ったら、譲ってもらった席がめちゃくちゃいい席だったのに錆兎の唯一の顔出し見せ場が炭治郎の影になって欠片も見えなくて笑うしかなかった。小林亮太くんもよかったよ。すごく。
来年の公演もいっぱい見たい。

2月…龍馬のくつ
山寺宏一林原めぐみ宮野真守ときたら行かない訳にはいかないだろと思って行ったらやっぱりめちゃくちゃ良かった。もうさすがとしか言えない。林原めぐみの若い頃のお龍の演技が可愛かった。音楽も雰囲気が合ってて良かった。
最後に紅葉が降ってくるんだけども、自分の席あたりがメインで降ってくるもんで帰ってから持ってった小さいトートバッグ見たら大量に入ってた。
この頃にはコロナの影響で公演中止の公演が続々と出始めて、VOICARIONもこの公演を持って中止になってしまった。龍馬のくつに入れたのは本当にラッキーだった。

10月…カチカチ山、FGO、ハイステ
コロナは収まってないけど徐々に舞台が動き出した10月。客席が50%なのか70%なのか100%なのかとか言ってた。
出来れば一生行きたくないなと思ってたブリリアに宮野真守が立つっていうから行かないわけにはいかない…FCのおかげ?で前方だったけど、直前にそこは地底ということを知って絶望した。まぁ朗読劇だし…と思って期待しないで行った。
ら、くっそつまんなくてびっくりした。びっくりした。つまんなすぎて寝てしまった。
井上小百合はめちゃくちゃ可愛かった。
FGOは未就学だけど知ってるキャスト多かったからちょっと見たいな~くらいの気持ちで行ったら面白かった。
前述の通り未就学だったから舞台でFGOの盛大なネタバレくらって、FGOやってる人に「FGOって最後こうなんだね…」っていって散々「そうですよ?(知らなかったんです?)」って顔された。知らねぇよ…
後日、ここのキャスト同士で匂わせ発覚して該当キャストに砂かけしてる。しばらく見たくない。
ハイステはさよならバイバイしたんだけども、音駒が続投担ってしまったから音駒見たさで行った。音駒は良かった。すごく。2幕は泣きっぱなしだった。

11月…ブラシャ
キャス変でザワザワしたよねぇぇぇ…わだなりは劇シャイ出るメリットないと思ってたから変わると思ってたけど、もっくんのキャス変はショックだった。藍ちゃんポジは歌上手い人じゃないと困る!という勝手な持論があって、もっくんだったら余裕でクリアしてたんだよね…
しかも2人は演技見たことないし、なんなら内1人は名前すら初見だったからジョカトラの時に似た感じになった。
ブラシャ自体はドラマCD聞いたけどあまり刺さんなかったから一度行ければいっか、くらいの気持ちで行ったら悪くはなかった。
蒼井翔太(概念)はすごいな、と思った。周りの藍ちゃんファンには不評だったけど。

12月…HELI-X、ハイステ、みきくらのかい
HELI-Xはメサイアがあれでそれで(詳しくはググって)続きができないから作ったんですよねわかります。て感じだった。
でもまーああいうのオタク好きだよね!!私は好き!!
オカマ(正確には違う)出してくるところも好き!
実は星元裕月くん初見だったんだけど、その辺の女子より数万倍可愛くて本当に意味がわからない。でも肩幅はちゃんと男の子なんだよね。本当に意味がわからない。
ハイステは音駒が卒業したので本当にさよならバイバイ。烏野がキャス変したらまた行くね。
みきくらのかいは隣が公演中に3回飴か何か開けるのにカサカサ音させてたのと、逆隣がオペラグラス持ちの横に大きい人で腕を上下させる度に腕が当たって気が散るという最悪コンボで全然楽しめなかった。カチカチ山よりは面白かったけどこの両隣じゃなければもっと楽しめたんだろうなと思うと殺意沸く。年内最後の現場がこれって辛い。チケ代返せ。

来年はもっといっぱい現場行きたいな!