メモ書き

舞台沼に落ちた人の備忘録

現場振り返り2019

2019年もいっぱい舞台行った。

2月…メサイア、ダブステ
メサイア。シリーズ多すぎてどれから見ればいいんじゃ!?てなってよくわからんまま設定だけおさえて見に行ったけど面白かった。ただ重い…何度も入るのはきつい…
推しが推しのままで演技の幅ないなーと思ったら、のちにあて書きということを知り、そりゃそーだってなった。推しごめん。
ダブステは青年館2階の一番後ろでテンション下がりながら見た。ネーナがかわいかったことと、九条がまんまだった記憶しかない。

3月…パイフロ
ポラリスが思ったほどではなかったから抑えた結果東京楽だけ入って、もっと入っておけばよかったと後悔した。面白かった。オリキャラが濃い。あとステラ憎い。

4、5月…ハイステ
音駒担なので張り切ってチケット取ったら取れすぎてどうしようかと思った。ほぼ東京全通した。大将がイメージ通りで好き…ってなった。女子もかわいい。いっぱい入ってよかった。

6月…BOYS★TALK、リボステ
初BOYS★TALK。よくわからなかった。初見の人多すぎて誰が誰だかわからないまま終わった。わちゃわちゃしてた記憶しかないけど、伊勢大貴やばかった。
リボステは相変わらず演出が合わな過ぎて、途中から飽きて早く終わんないかなーって思いながら見てた。キャラの見せ場がわかりずらい。次も本命キャラなので行きますけど演出変わらないかな…

7月…紅葉鬼、スタステ
紅葉鬼はキャストの役名がWネームで、BLのターンがあるの!?ってなりながら行ったけどそんなこともなく。トレブロ一部だけBL臭させてたな。良い舞台だったけどいかんせん会場が悪かった。2回入ったうちの1回は見えないとこも多かった。陣内将くんめっちゃ美人やった…
スタステは七夕の話だし7月にやってんのに冬服着てて季節感の逆行半端なかった。原作に夏服ちゃんとあるのに。あと攻略キャラ13人全員出すから推しキャラの出番全然なくてふーんって感じ。次のも13人出るからスルーした。

8月…幽白
原作そのままのクソ舞台だった。役者が頑張って盛り上げてる舞台。キャストはめちゃくちゃよかった。ぼたんがかわいかった。コエンマはもう…

9月…メサイア
新キャスト連れてきたのに最終章ってどうすんだろと思ったらきれいにまとまってた。
今彼と元カレの間で揺れ動く雛森の話って感じ。総合的に見るとハピエン?なの?人死ぬけど。これがメリバってやつ?
新キャラがいいキャラだったのでもうちょっと掘り下げてほしかったな~って思った。

10月…バディ、コパステ
バディめっちゃ待ってた。警察もの、相棒もの大好きだから。キャストも続投、オリジナルキャラも見たことある人ばかりで安心して見に行けた。アドリブ祭り楽しかった。でもさすがにポケットからティッシュにくるんだ唐揚げが出てくるのはどうかと思う。
パステは舞台装置が凝ってた。いろんなとこからキャストが出てきてワクワクしたし面白かった。弥生がまんまでよかったな~。ひたすら久保田さんの脚が長いって言ってた。ステラに段差作ってくれてありがとう…

11月…ハイステ
バイバイありがとうさようなら

12月…ウエスト・サイド・ストーリー
約2年ぶりのステージアラウンド。やっぱり舞台装置凝ってた。まさかベランダが伸びてくるとは思わなかった…
ミュージカルだからメインキャストはやっぱり歌が上手い。ダンスが合ってるって素晴らしいことだと思った。
実はウエスト・サイド・ストーリーは白黒の男性4人くらいがY字バランスしてる写真くらいしか見たことなくて初めてだったんだけど、やっぱり海外を舞台にした作品は日本人がやるのに無理があるな~。肌の色がどうのってセリフがあったけど、全員黄色人種やんけと思った。そこは上手く変換してほしかった。
あとすぐちゅっちゅするから、ガチ恋勢は死ぬのでは?って思いながら見ていた。
良い演目だったのでもう1回くらい行きたい。ステージアラウンド、来年10月で営業終わっちゃうらしいし。